オッサンのブラリ一人旅(二瀬川渓谷)

 先週、京都の大江へ行ってきました。昔は、仕事や遊びでよく通っていたのですが、久しぶりに行ってみたくなりました。大江山に向かいながら、ふと、奈具海岸を走ってみたくなり、大江から宮津、舞鶴と一周してきました。  目的地は、大江山の中腹に有る二瀬川渓谷です。紅葉を期待して出かけたのですが、生憎の天気、しかしこの日しかなかったので思い切りました。  二瀬川渓谷へは、京都縦貫自動車道綾部宮津道路、舞…

続きを読む

オッサンの手抜き飯(牛肉の切り落とし大根おろし)

 牛肉の切り落としが、しばらく冷蔵庫の中に有りました。どうして食べるか悩んで調べていると、ありまた。Cookpadで見つけたレシピを参考に作ってみました。  材料はこんな感じです。注目は、大根おろしです。オッサンの手抜き飯です私がわざわざ大根を買っておろしを作る訳ないじゃないですか。葱ももちろん刻んであるパックの葱です。割高で、不経済ですが、消費しきれずに捨ててしまう事を考えればこちらの方…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(高山寺)

 鐘ヶ坂公園を後にして、高山寺へ行きました。高山寺、と言っても、京都にある世界遺産の一部の高山寺では有りません。  場所は、北近畿豊岡自動車道氷上インターから県道を豊岡方面に走り、氷上北交差点を左折2~3分走り常楽交差点を右折すると、すぐに案内看板が見えます。案内看板通りにゆくと高山寺が有ります。  高山寺は、天平宝寺元年(757)に法道仙人により開基され、昭和33年現在の場所に移築されまし…

続きを読む