オッサンのブラリ一人旅(JR伊丹駅 伊丹酒蔵通り)

 城跡の西側に、広がります。  道沿いの建物は酒造りが盛んだった頃の町屋をイメージした建物が並びます。  伊丹郷町は伊丹城の城下町として栄えた頃形成され、その後、有岡城となり廃城後酒造業を中心に隆盛を誇った頃の街並みを再現されている。との事です。 ニトリもこんな感じです。建築中には大溝跡が発掘されました。  産業道路(県道13号)を横切ると白雪ブルワリービレッジ長寿蔵が有ります…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(JR伊丹駅前)

 先日、免許更新の為伊丹の免許更新センターへ行った帰り有岡城跡を訪ねてきました.  有岡城は南北朝時代に伊丹氏により築城された天守閣を持った平城です。その後、荒木村重に攻め落とされ有岡城と改称されました。しかし、荒木村重も織田信長に謀反を企て信長に攻め落とされ、池田之助が城主になりましたが天正11年廃城となりました。  ちょうどJR伊丹駅の真ん前にあり、城跡周辺にはそれに関連する遺跡もあ…

続きを読む

今日は 笑遊亭 丹昌 です

 以前、ブログ人で、のほほんオヤジのブログをアップしていましたが、暫く更新せずにいたら知らぬ間にサービスが終了していました。  今後、色々皆さんと勉強しながら社会、政治、経済、スポーツ、エンタメ、旅行、グルメetcをオッサン目線で、感じた事、世の中に言いたい事、役に立つこと、楽しいこと、をアップしていきたいと思います。宜しくお願いします。

続きを読む