オッサンのブラリ一人旅(大融寺)

 お初天神を後にして、新御堂を横切り、扇町通を東へ進むと右側に大融寺が有ります。梅田でイケないことをする時に出没します。マ・イケない事をしなくても自然に足が向いてしまいますがwww今まで、お寺の前は行き来していましたが、今回初めてお寺を拝観します。  大融寺は、考えていたより由緒のあるおいぇらの様です。嵯峨源氏の祖、左大臣・大納言「源融」ゆかりの寺で、高野山真言宗のお寺です。  本堂です…

続きを読む

沖縄が日本でなくなる日(コザ暴動)

 「沖縄が日本でなくなる日」7回目です。  昨夜、報道ステーションで45年前のコザ暴動を扱っていました。そこで、今回はコザ暴動について述べてみたいと思います。  コザ暴動は、1970年12月20日未明に起こった、米軍車両・施設に対して、起きた暴動事件です。  背景には、米施設政下での圧制・人権侵害に沖縄の人々の不満が爆発したものです。コザ市は市の経済の80%を基地に依存しながら軍に対する不…

続きを読む

オッサンの手抜き飯(和風オムレツ?)

 よく、朝食や昼食に卵を焼きます。フライパンでスクランブルエッグ状態にするのですが、半熟で整えてゆくとなんだかオムレツの様になる事に気づきました。かと言って本格的なオムレツは未だ挑戦したことが無いので、こんなことをしてみました。  出来上がりはこんな感じです。和風オムレツ風卵焼き?  材料は卵と、卵焼きの出汁。出汁は前から買っていたもので何度か使いましたが最近は塩だけの味付けで卵を焼いて…

続きを読む