オッサンの手抜き飯(牛スジ大根)

 先週、ご飯のおかずで良い物は無いか?と思いチャレンジしてみました。  この前は鰤大根の出汁を使いましたが、別の出汁を使いました。用意したものは以前、下処理して置いた冷凍大根、市販の牛スジ、冷蔵庫に眠っていたうどん用の揚げ、それにうどん出汁を使います。これに蒟蒻が有れば良かったのですが、今回はなしでいきます。  大根は、ラップをしてレンジで2分程暖めた後半分に切っておきます。 …

続きを読む

沖縄が日本でなくなる日(沖縄の歴史・戦後本土復帰)

 終戦直後から、沖縄はアメリカの統治下におかれます。これは、1854年流米修好条約を交わした経緯を持つアメリカが、日本と琉球は本来異なる国家・民族であり「帝国主義も圧政下に有った少数民族の開放」という意味もありました。それにより、沖縄側にも大きな影響を与え「琉球独立運動」のきっかけにもなりました。  しかし、朝鮮戦争勃発後、アメリカの認識は「東アジアの要石」へと変わり、最前線の基地になりました…

続きを読む

沖縄が日本でなくなる日(沖縄の歴史・明治~戦争)

 「沖縄が日本でなくなる日」の4回目です。  1894年の日清戦争以降日本の領土になった沖縄ですが、法整備等が本土から大幅に遅れ各地で旧制度廃止・改善を求める運動が起き、県民は県政の改善や参加権を要求しました。徴兵制、地租改正、市町村制、府県制、衆議院議員選挙法などが施工されたときは、本土から10~25年遅れていました。一方で、政府による沖縄県の皇民化が強まり、神道の布教なども実施されました。…

続きを読む