オッサンのブラリ一人旅(出石街歩き1)

 鉄砲町に車を止めメインストーリトを出石城へ向かって歩きます。  まず目に飛び込んできたのが、辰鼓楼です。観光ガイドやその他出石を紹介する映像には必ずと言って良いほど出て来るシンボル的な建造物です。  辰鼓楼は明治4年に建てられたもので、当時は城主登城と知らせる太鼓を叩く楼閣でしたが、明治14年現在のような時計台となりました。よく日本最古の時計台と言われることが有るそうですが、札幌の時計台が…

続きを読む

沖縄が日本でなくなる日(基地の経済効果)

 「沖縄が日本でなくなる日」16回目です。今回は基地がもたらす経済効果について調べたいと思います。  沖縄は戦後、米軍統治下に置かれたせいで高度成長の波に乗り遅れ、更に米軍が極東戦略の為の基地建設により強制的に土地を取り上げられ、主要産業である農業に壊滅的な打撃を受けました。しかし、基地建設需要に労働者を投入するため米軍は労働者賃金を引き上げ、他の産業からも労働移転を促しました。その結果、基地…

続きを読む

オッサンの就活(職業訓練1)

 今週に入って、結構テンションが下がっています。とにかくろくな事がありません。テキストを忘れたり、携帯を無くしたり(出てきましたが)何だか週明けからネガティブな気分が続いています。  訓練の方も、思い出しながらなんとかついて行っていますが、作業スピードが上がらないこれが悩みの種です。特にタイピング速度は何年もパソコンを触っている割に10分で300文字程度と、最低レベルの速さです。やっぱり若い人…

続きを読む