オッサンの手抜き飯(ペペロンチーノ風バジルガーリックライス)

 今回も、オリーブオイルとニンニク、鷹の爪を使ったメニューです。  以前、ゆでダコのバジルソース炒めを作った時に、このソースでご飯を炒めればどうなるのか?考えて、挑戦しました。  材料は、先日のペペロンチーノバジルとほとんど同じ、パスタの代わりにご飯を用意するだけです。     いつもと同じように、たっぷりのオリーブオイルにスライスガーリックと鷹の爪、痛めて行きます。    オリー…

続きを読む

沖縄が日本でなくなる日(沖縄の言い分)

 「沖縄が日本でなくなる日」⒕回目です。  先週は、このテーマでアップすることが出来ませんでした。結構このテーマで執筆するときは労力が要ります。  沖縄の言い分、と言うか基地を反対する理由ですよね。  先ず思うのが沖縄に対する負担ですよね、在日米軍基地の7割が沖縄に集中している事が挙げられます。沖縄の人たちにとってはもうこれ以上の負担は勘弁して欲しいという感じですよね。基地負担が他の基地を…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(出石蕎麦)

 永楽館を見学した後、小腹が空いたので2軒目の蕎麦屋を探すことにしました。  出石蕎麦は、江戸時代中期宝永3年、国替えで出石に来た仙石好明が前任地信濃国より蕎麦職人を連れてきたことが始まりとされています。現在の様に手塩皿に盛る形態は幕末に始まりました。現在のスタイルが確立されたのが昭和30年代以降になります。  出石を、散策する前に観光センターで「出石皿蕎麦巡り巾着セット」を購入しました。購…

続きを読む