オッサンのブラリ一人旅(青玉神社)

 道の駅かみの向かいには、こんな所が有りました。  「青玉神社」です。  道の駅の西側に位置します。境内は鬱蒼とした杉林の参道を抜けたところにあります。境内には、樹齢600年から1000年と言われる7本の杉の巨木が有りますが、どれも皆、立派な巨木でどれが、その杉なのか?見当が付きません、看板でも設置されていればよかったのですが。門の両脇に在る杉が大杉かと思ってしまいました。なぜか?と…

続きを読む

沖縄が日本でなくなる日(辺野古代執行訴訟第4回口頭弁論)

 「沖縄が日本でなくなる日」19回めです。  2月15日、(辺野古代執行訴訟)の第4回口頭弁論が福岡高等裁判所那覇支部で行われました。  前回の口頭弁論で裁判所は2つの和解案を示しました。一つは「暫定案」と、もう一つが「根本案」です。  暫定案は、工事の停止が条件になっています。その上で国と県、双方が新たに解決へ向けて協議するものです。この案について翁長知事は「前向きに検討する」旨を明らか…

続きを読む

オッサンの手抜き飯(蛸のgarlic butter炒め)

 2回ほど、(手抜き飯)のコンセプトから離れてしまいました。久しぶりちゃんと調理しましたよ!  5日の土曜日、SUNテレビ(カツヤマサヒコショー)での一コーナー、居酒屋を紹介するコーナーが有ります。見ていると肴に(蛸のGarlic butter炒め)が出て来ました。と、無性にそれが食べたくなりました。後日、作ってみる事にしました。レシピなどと言う物は紹介されませんので、想像しながら、以前作った…

続きを読む