オッサンの就活(職業訓練4)

 今週は会計セミナーと就職支援セミナーです。  会計セミナーと言っても、殆ど簿記の講義です。簿記は、学生時代に2級を取っていましたが、もう30年以上も前の話です。殆ど忘れてしまっている状態ですが、講義を聞いているうちに、だんだんと思い出してきます。完全に思い出したという訳では有りませんが、仕分け作業程度は出来るくらいに思い出しています。考えてみれば、折角取得した資格を活かす職には就けず、残念な…

続きを読む

オッサンの手抜き飯(ペヤング焼きそば)

 先日、スーパーで超大盛りが販売されていました。一度だけ、コマーシャルで見たことはあるのですが、初めて見ました。販売が中止になる前は、よくコンビニで買って食べていたのですが、異物混入事件でペヤング自体が食べられなくなり、販売が再開されても超大盛りは販売されませんでした。それが復活し、先日初めてお目にかかりました。中止前はコンビニでしかペヤングは売られていなかったのですが、再開後はスーパーでも販売…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(道の駅かみ)

 今年に入ってから、何処にも行ってなかったのですが、久しぶりに出かけてみました。目指したのは道の駅かみです。  北近畿自動車道青垣ICを下車、国道472を多可方面へ走ると有ります。当日は。雪のちらつく天候です。こんな景色でした。    こんな景色の中を、走っていると、道の駅かみに到着します。道の駅かみは北播磨で初めての道の駅です。今回は丹波国から播磨国に入ってきました。毎週日曜日には朝市も…

続きを読む