沖縄が日本でなくなる日(安保法案施行)

 「沖縄が日本でなくなる日」22回目です。久しぶりに、このテーマで記事を書きます。  3月30日、安保法案が施行されました。これは、基地問題にも無関係ではありません。恐らく、沖縄の基地負担は増えるはずです。パーセンテージは減るかも知れませんが、それは、本土にも、基地が作られるかも知れないからで、沖縄の負担が軽減されるものではありません。「代執行訴訟」和解後の話し合いは平行線のままです。あいも変…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(天満天神繁盛亭)

 天満宮に隣接する繁盛亭は2006年9月に開席された寄席です。当時上方落語協会会長の桂三枝が天神橋筋商店街で落語会を行える場所の提供を商店街に依頼し、商店街はこの案を大阪天満宮に持ち込み、落語協会との協議の末、神社用地に繁盛亭が誕生することになりました。1657年戎橋松竹が閉場してから半世紀ぶりの寄席が復活しました。  ここも天満宮と言う事です。席数216の中規模の劇場です。私も、何度か足…

続きを読む

オッサンの競馬予想(高松宮記念回想)

 日曜日の高松宮記念、予想通り上位人気が勝ちました。ピンポイントの的中ではなかったのですが、データー通りの結果だったと思います。  予想は、していたのですが、人気順位が更新した時と入れ替わっていました。  結果は最終1番人気のミッキーアイルが終盤トップに立ったのですが、ゴール前2番人気ビッグアーサーが差し切り勝利しました。結果人気上位3頭で馬券を独占し配当は魅力のあるものではありませんでした…

続きを読む