オッサンのブラリ一人旅(天満宮)

 天神橋まで歩いて、引き返すと当然、天神さん、そうです大阪天満宮にも立ち寄らなければいけません。  位置的には天Ⅰ・天2商店街の東側にあります。今回は、蛭子門から入場しました。     こちらが正門、楼門です  天満宮は天神さとも呼ばれ親しまれている神社です。菅原道真公が太宰府に左遷させられた際この地にある大将軍社に参拝したことに始まり没後、天神信仰が始まり大将軍社の前に7本の松が生…

続きを読む

オッサンの競馬予想(高松宮記念)

 27日は、春のGⅠ開幕戦、高松宮記念です。中京競馬場で行われる芝1200mの短距離走です。  フェブラリーステークスの時に単勝以外の予想も出来るようにしたい事を述べましたが、まだ、そこまでに至っていませんので悪しからず。  今回は、過去18年分のデーターでの予想になります。  人気順の成績で見ますと、こんな感じになります。 1番人気 1着4回 2着3回 3着4回  勝率22%、連帯率3…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(天神橋筋商店街)

 治験の日、集合が16時と言う事なので、時間まで、何処かをうろつくことにしました。天満宮へ行ってみようと思い天満へ、住んでいる処からの電車代は、JR大阪で下車するのも天満で下車するのも同じ乗車料金なので負担なく行く事が出来ます。  天満駅にやってきました。商店街への入り口です。中にはこんな店も、裏通りは昼間から酔っ払う事が出来る街です。     言わずと知れた日本一長い商店街です。天神橋筋…

続きを読む