オッサンのブラリ一人旅(美山町、和井八幡神社)

 「茅葺の里」で車を止めるところを探していて、一度通り過ぎたところ、気になるものを発見しました。ちょうど集落に隣接する場所なので、集落の散策ついでに寄ってみる事に…  和井八幡神社は、創祀が1071年の神社で、御祭神は応神天皇・諏訪明神・和井一宮明神でした。同じく南村の上宮山に祀られていた八幡太郎明神が1567年洪水で流され、1570年一宮大明神境内に遷移され、諏訪明神とともに三社を合祀…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(美山町、茅葺の里)

 茅葺の里にやってきました。実は、ここは初めてではなく3度目になりなす。最初は、元嫁と訪れ、2度目は、嫁と別れた翌年、当時、今後お付き合いをするかも知れない女性と訪れたことがあります。残念ながらお付き合いには至らず、その後も何人かお付き合いするかも?という女性が現れましたが、結局お付き合いに至らず、現在に至っております。今回、ひとりで訪れるのは初めてです。    茅葺の里は中世、丹波国弓削荘…

続きを読む

沖縄が日本でなくなる日(代執行訴訟和解)

 3月4日、大きなニュースが舞い込んできました。国が、暫定案を呑んで和解・工事を中止すると言うものです。  「沖縄が日本でなくなる日」21回目です。はっきり言って、なんでこのタイミングなの?こちらは、検定に向けて頑張らないといけないのに…さらに、プレゼンの準備もあります、それまでにブログにアップしなければいけない物もたくさんあるのです。もう少し・あと1週間先だったらと思います。  和解と言っ…

続きを読む