オッサンのブラリ一人旅(加古川線、駅桜)

 三田の桜を見て回った翌日、加古川線の谷川~西脇市間を走ってきました。  田舎の駅なら、駅舎と桜のコントラストが楽しめるのではないか?と言う事と翌日は花散らしの雨になりそうだとの予報で桜を楽しむにはラストチャンスの日です。  加古川線は、JR谷川と加古川を結ぶローカル線で、1両編成で走る単線の路線です。特に谷川・西脇市間は本数も少なく上り、下りとも2時間に1本程度と言う有様です。特に登りは、…

続きを読む

オッサンの競馬予想(桜花賞)

 まず、先週の産経大阪杯!見事に外してしまいました。と言うより、あえて外した2番人気の9アンビシャスが勝ちました。上位人気馬で他の馬に比べると戦績で見劣りしたので外したのですが…。2着には予想していたキタサンブラックが入り、3着にもショウナンパンドラが入りました。キタサンブラックには惜しいレースだったと思います。予想が裏目に出てしまった訳で致し方ない結果だったと思います。  さて、10日は桜花…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(高蔵寺)

 青野ダムを後にして、篠山の高蔵寺まで足を延ばしました。    高蔵寺は646年、法道仙人が黒頭峰(くろつぼ)の山腹に一宇を建立したことに始まると云われています。その後、明智光秀の丹波攻めにより焼失し1592年に現在の位置に再建されました。  案内看板から2キロほど言った処に高蔵寺は有ります。山門と仁王像です。     駐車場付近の、枝垂れ桜は未だ早いようです。    ここから先は…

続きを読む