オッサンのブラリ一人旅(今宮戎神社)

 治験の後、何時もの様に大阪市内の名所旧跡散策へ出掛けます。  現在、なにわ七幸めぐりにチャレンジ中ですが。今回はその一つ、今宮戎神社です。この後、心が折れなければ、四天王寺まで足を延ばす心算です。  地下鉄、大国町で電車を降り、国道25号を東へ5分程歩いたところにあります。  今宮戎神社は言わずと知れた、商売繁盛の神様として知られる神社です。江戸時代から十日戎の祭事が始まったようです…

続きを読む

治験に行ってきましたⅣ

 今回は、CTが行われるものだと思っていたのですが、前回と同じく、日誌の提出と、体重腹囲の測定、問診、栄養指導で終わりました。  真意は分かりませんが、前回より体重、腹囲が下回っていなければいけないとの事だそうです。そこがネックになって進めなかったのか?とも思います。  イラついたのが、日誌の部分ですね、例えば食事の内容を記入する場合も細かく分けられています。漬物、などは、普通に考えると一皿…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(丸山貯水池、金仙寺湖)

 先日、県道82号線を走ることがあり、丸山貯水池に立ち寄りました。  以前から、1度散策したいと思っていました。しかし、見ることが出来たのが・・・金仙寺橋周辺からしか見ることが出来ません。  橋の手前には、ゴルフ場に続く道が有りますが、あまり奥までは行けそうに有りません。  湖周辺は、至る処で閉鎖されています。訪ねた日が悪かったのでしょうか?それとも・・・橋の手前の駐車ス…

続きを読む