オッサンのブラリ一人旅(花しょうぶ園、牡丹園Ⅱ)

 花しょうぶ園、を横切って、牡丹園にやって来ました。入り口の横には東屋も。  牡丹の品種も何も表示されていません。牡丹の花の画像です。  中には、元気の無い牡丹も…。  弁財尊天です。昔、この辺りは沼地でしたが、応安年間から沼の守り神として祀られていましたが、沼地が埋め立てられ永澤寺の境内に移設されましたが、近年、またここに新設されたようです。 …

続きを読む

オッサンの競馬予想(ヴィクトリアマイル)

 前回のNHKマイルカップは何とか、的中することが出来ました。予想通り2桁人気、12番人気の18レインボーラインが3着に入りました。1番人気の4メジャーエンブレムを軸に2桁人気の流しでワイドを提案していたのですが、その通りになりました。しかし配当が1,990円と思ったほどで無かったのが残念です。3連単でも33,030円とそんなに高くは有りませんでした。これは、1着、2着が1番人気、2番人気で決ま…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(花しょうぶ園、牡丹園)

 芝桜園を散策した後、隣接する花しょうぶ園にやって来ました。  悩みながらも、思い切って入ることに。入場料は500円。  入園する際に、係の方に、予てから疑問に思っていることを尋ねてみました。  永沢寺を最初「ようたくじ」と覚えていたのだが、ラジオなどのコマーシャルなどでは「えいたくじ」と言っているが、どちらが正しいのか?訪ねてみました。  すると「どちらも、間違いではないです。」と…

続きを読む