オッサンのブラリ一人旅(永澤寺 ガンダーラ彫刻)

 妙高閣の中に展示されている、ガンダーラ彫刻は、後で調べて分かったのですがかなり貴重なコレクションンの様です。当日は土曜日で多くの方が訪れていました。  展示物を説明する、パンフレットの様なものは無いのか?訪ねたのですが、無い、との事。インターネットでも細かい説明はされていないとの事です。写真はいくら撮っても構わないと言われても・・・すごい量の展示物です。  展示物の一部です。 …

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(永澤寺、妙高閣、観音堂)

 玉兎門からは、妙高閣への参道が続きます。  参道の途中には、法輪石が有りました。  妙高閣への参道を外れると。巨大な石仏が、これは、ペットの供養塔です。  永澤寺の境内側からは妙高閣ではなく、観音堂となっています。それもそのはず、妙高閣には巨大観音像が祀られています。  本堂から、観音堂へ行く通路には、七福神のうち六人が鎮座しています。金の布袋尊の腹を擦ると福が訪…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(永澤寺〖ヨウタクジ〗)

 永沢寺花しょうぶ園の真向かいに、永澤寺(ようたくじ)は有ります。以前にも述べましたが、永沢寺(えいたくじ)と言うのは、花しょうぶ園や花のじゅうたん、永澤寺(ようたくじ)の周辺の地域の名称です。そして、そこにあるお寺が永澤寺(ようたくじ)です。  永澤寺は、丹波国と摂津国の境目に位置する、曹洞宗のお寺で、本尊は釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来です。1370年後円融天皇の命令で細川頼之卿によって開…

続きを読む