オッサンのブラリ一人旅(四天王寺外周)

 一通り、四天王寺の境内を散策した後、住吉大社の時と同じように、その周辺を探ってみました。  南大門から歩き始めます。  南大門の西側に有る小門、そこから、壁伝いに進むと石鳥居に辿り着きます。  門前通りです。仏具や神具のお店が立ち並びます。お遍路の衣装も売っています。  少し行くと四天王寺学園です。体育館の様です。すぐそばにお漬物屋さんが、覗くと欲しくなるし、高そう…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(四天王寺Ⅴ)

 四天王寺の5回目です。  中門の辺りにやって来ました。  南鐘堂です。正式には、鯨鐘楼と言い、鐘楼からの響きは極楽浄土に通じると言われています。  南大門を入った処には、熊野権現礼拝石が有りました。  中門です。中央伽藍の正門に当たります。奥は五重塔ですが、耐震工事中で見る事が出来ません。  中門の、金剛力士像です。松久朋琳と宗琳の作品との事です。東門の仁王像と比べても…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(四天王寺Ⅳ)

 四天王寺4回目です。  宝物殿、南大門へも勝って歩きます。池の中にお堂が、紹介もされていませんし説明看板も読み辛いのですが、良い感じです。  宝物殿の隣にも、こんなお堂が有りますこちらも紹介されていません。  宝物殿にやって来ました。残念ながら休館日でもないのに閉まっていました。  宝物殿の前にも面白い物が有りました。  石鳥居の笠石です。  石棺の蓋です…

続きを読む