オッサンのブラリ一人旅(四条畷神社Ⅱ)

 踏切を渡って、しばらく歩くと、何やら見えてきました。  神社か?お寺か?  楠木正行公の御墓所です。  楠木正行(まさつら)とその一族が合葬されている墓所です。  正行は、形成が不利でありながらも、父正成の遺志を引き継ぎ、南朝に忠義を尽したことに加え、たとえ敵でも戦の後は恩情を掛ける人柄で有った為、小楠公として親しまれていると言う事です。  正行の没、80年後にこの地に石碑が建…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(四条畷神社)

 再就職から、なかなかブログが更新できません。  2週間ほど前から、パソコンが頻繁にフリーズし、作業も儘ならない状況が続いていました。そんな事で先週は1度しか更新が出来ませんでした。  さて、治験の後、いよいよ「なにわ七幸めぐり」の7つ目、四条畷神社に出かけます。  梅田からは、JRで京橋へ…京橋で片町線に乗り換え四条畷駅に到着しました。  四条畷駅から1キロと聞いていたのですが、商店街…

続きを読む

治験に行ってきましたⅥ

 治験薬の服用を始めて、最初の治験です。  更に、この後は、「なにわ七幸めぐり」の7つ目の史跡に出かけるつもりです。  さて、何時もの様に、10時過ぎにクリニックに到着しました。今回はCTが有りませんので報酬も少なめです。  体重が、減少傾向にあるのですが、薬の効果なのか?暑さの為なのか?今のところは判断が付かないとは答えたのですが、週末の朝まで少しずつ減らした体重が夜には大きく増やしてし…

続きを読む