オッサンのブラリ一人旅(治験~なにわ七幸めぐり)

 今月も、治験に行ってまいりました。  前回の治験の後、奥歯が痛くなり、我慢が出来ず鎮痛剤を服用してしまいました。黙っておれば良い物を、何を思ったのか?服用した事を喋ってしまい注意を受けてしまいました。  内容は、いつもと変わらない内容で、とりわけ、ブログに書くようなことがありません。  先月で、なにわ七幸めぐりは7ヶ所廻り、仮制覇となりましたが、御朱印をもらったのが、2ヶ所だけなので今回…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(十二所神社)

 前回まで、お菊伝説について述べてきましたが、そのお菊さんを祀られているお菊神社が在るのが、十二所神社の一角です。お菊神社を訪ねてきたのですが、やはりお菊神社が有る十二所神社を紹介しなくてはなりません。  十二所神社は、よく似た名称の神社が全国各地に在るようです。十二様と称する土着の山神を祀ったものや、熊野神社の系列の神社などが有るそうです。  しかし、此処の神社は、御祭神は少彦名神が…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(お菊神社~お菊伝説Ⅴ)

 お菊伝説の5回目です。  落語にも、皿屋敷の話はあるのですが、我々がイメージする通りの物語が基となっています。  江戸落語にも、上方落語にも同じ話があります。江戸の皿屋敷が元だと思ったのですが、どうやら上方の「車屋敷」が原型で、江戸に伝わったようです。ここでは、上方落語の「車屋敷」を紹介したいと思います。車屋敷」は勿論滑稽話で、播州姫路の話です。 車屋敷です。  昔、姫路の若い…

続きを読む