オッサンのブラリ一人旅(お菊神社~お菊伝説)

 お菊神社を尋ねたのを機に、お菊伝説に興味を持ちました。  一般に知られているのは、播州皿屋敷と番町皿屋敷ですが、その他にも全国各地にお菊伝説は存在するようです。  主だったお菊伝説は、松江、高知、尼崎などが有り、その他にもお菊伝説は有ります。  さて、姫路のお菊伝説ですが、一般的な皿屋敷とは少し違うようです。更に、姫路城と十二所神社のお菊伝説でも少し食い違っている部分が有ります。 …

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(お菊神社)

 仕事で、毎日のように姫路へ行きます。  取引先の近くで見つけたのが、お菊神社です。そう、怪談・播州皿屋敷のあのお菊さんです。    物凄く興味を持ってしまい、休日に出かけました。  お菊神社は十二所神社の境内の末社にあります。    神社の境内に入っていくと…どう見てもお参りしているようには見えません。定かではありませんがポケモンハンター?  お菊神社の由来の石碑と、説明看…

続きを読む

オッサンの手抜き飯(鰆寿司)

 先月、週一で福山に行っていると申しました。  そこでママカリを紹介しましたが、今回は鰆寿司に心惹かれ購入しました。  鰆は、読んで字の如く、春が旬の魚で、ススキ目・鯖科の海水魚です。成長するにつれサゴシ・ヤナギ・サワラと呼び名が変わる出世魚で縁起物です。瀬戸内海では、春になるとイカナゴ等を追いかけて大群が押し寄せます。その為春の魚と呼ばれているのでしょうか?岡山では、新鮮な鰆は刺身で食べる…

続きを読む