オッサンのブラリ一人旅(丹後LEGEND of sevens Princess 安寿伝説Ⅲ)

 由良川の対岸に渡り、国道175号から府道571号を北へ向かって走っていると、安寿塚の看板が有りました。  看板に従って進むと、安寿塚が有ります。  駐車場からは、遊歩道が続いています。  中央の池の周りは、遊歩道が整備されています。  池からそれて、遊歩道を歩いていくと・・・  その奥に、安寿姫塚が有ります。  説明看板では、山椒大夫から逃げ、この付近で疲れ…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(丹後LEGEND of sevens Princess 安寿伝説Ⅱ)

 汐汲浜から由良川沿いに、福知山、舞鶴方面に車を走らせると、以前紹介した、紅葉公園が有ります。入り口には安寿と厨子王のモニュメントが建っています。     もみじ公園の先に、山椒大夫屋敷跡が有ります。看板は有りますが、説明看板もご覧のとおり壊れています。  奥へ進んで行くと、屋敷跡とその碑が有りました。  山椒大夫は、勿論森鴎外の小説で有名ですが、元は、説教節のさんせう大…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(丹後LEGEND of sevens Princess 安寿伝説)

 お盆に、1日、丹後七姫伝説の縁の地を周り切れず、改めて安寿伝説の地を周って来ました。  安寿伝説も、各地に有るのですが、其々生誕の地であったり、居住地であったり、人買いに襲われた地であったりしています。そして、安寿と厨子王が丹後に送られたことなど、全てが辻褄の合う伝説に成っています。これは、中世の浄瑠璃などで演じられていた事から、物語で出てきた土地がゆかりの地として名乗っているのでしょう。特…

続きを読む