オッサンのブラリ一人旅(今田丹波立杭陶器祭り)

 10月15日、篠山市の今田町陶器祭りに行ってきました。  メイン会場には目もくれず、窯元が密集する地域に向かいます。土曜日の午後、好天に恵まれ賑わっています。失業中に立ち寄ってみようか?と、思ったのですが普段は、休日でも人一人見かけない状態で、何だか窯元を巡れるような雰囲気では有りませんでした。そこで、イベントの時に窯元を周ってみようと出かけました。  窯元巡りをしていると、陶器神…

続きを読む

オッサンの競馬予想(天皇賞(秋))

 先週の菊花賞は、1番人気の3サトノダイヤモンドが勝ちました。しかし、近年の傾向から不安が有り1着に固定することは出来ませんでした。しかも、2着には9番人気の11レインボーラインが入りました、まさかの結果です。可能性が無くはないと思うのですが、9番人気、前走が札幌記念で3着、実は、札幌記念を走った馬は、過去30年2着が1度だけ、という実績でしたので、さすがに抑えることは出来ませんでした。3着は、…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(黒門市場)

 新世界を後にして、ブラブラ堺筋を北へ徘徊?していると黒門市場が有ります。覗いて視ることに・・・  黒門市場は、食の宝庫として知られています。約180の店舗のうちおよそ半数が鮮魚店で占められています。他にも青果、乾物、を扱う店も多く、総合食品スーパーや飲食店なども立地しています。  近年は観光地としても脚光を浴び、多くの外国人観光客が見受けられ、賑わっています。  鮮魚店が、…

続きを読む