オッサンの競馬予想(菊花賞)

 先週の秋華賞は、3番人気の7ヴィブロスが勝利し、2着に4番人気の3パールコードが入りました。共に前走、紫苑ステークスを走った馬なので、外していました。それに1番人気10ビッシュと2番人気2ジュエラーが飛びぬけていると思っていたので、致し方ないという感じです。しかし、注目していたローズステークス上位馬の8番人気15カイザーバルが3着に入りました。そこは、何とか威張れるかな?と思っています。  …

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(新世界Ⅱ)

 通天閣から北のエリアに足を踏み入れます。南側のエリアとは打って変わり、人通りも少なくシャッターが目立ちます。  近くには、地下鉄恵美須町の駅もあります。通天閣への通り道ですからもっと活気があってもいいのでは?と、思うのですが・・・  通りの雰囲気は、新世界のイメージとは少し違い、そんなにディープな感じはしませんでした。むしろ、上品な感じもありました。そんな事を思いながら歩いていると…

続きを読む

オッサンの競馬予想(秋華賞)

 10月16日は秋華賞です。  牝馬クラッシックの最後の戦いです。  秋華賞は、1996年に設立された、牝馬3歳馬限定のレースです。1995年まではエリザベス女王杯が牝馬クラッシックの最終戦の位置にありましたが、古馬にも開放されたことにより秋華賞が新設されました。しかし、それまで歴史の有ったエリザベス女王杯に古馬を参戦させ、秋華賞を新設するより、古馬牝馬の為のGⅠとして秋華賞を置くべきだった…

続きを読む