オッサンのブラリ一人旅(今田丹波立杭陶器祭り 忠作窯)

 今回、陶器祭りに来た目的は、酒器と湯呑み茶碗、マグカップを購入するためでもありました。予算は、1万円!  しかし、なかなか気に入った物が無くこれはと思うものはかなりの高額で手が出ません。そこで、再び窯元を見て回ります。  窯元の密集地域の端、急な坂の上の窯元がありました。とりあえずここの窯元も覗いて視ようと坂を上りますが、かなりハードです。窯元に到着したころには息を切らしていました。忠作窯…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(今田立杭陶器祭り 陶の郷)

 窯元の密集する地域から、陶の郷に向かうと立杭橋が有ります。欄干には巨大な蛍が・・・  陶の郷にやって来ました。  陶の郷の中では、鯖寿司と松茸ご飯も売っていました。そそられましたが、治験でのダイエット中??太る・・・と断念!篠山も、京都の鯖街道に負けず劣らず、良い鯖が手に入る地域です。鯖寿司は篠山の名物の一つにもなっています。特に秋サバで作られた鯖寿司は脂の則が半端では有りませ…

続きを読む

オッサンの競馬予想(天皇賞(秋)回想)

 10月3日の天皇賞(秋)は、前日まで2番人気で、当日1番人気になった8モーリスが勝ちました。結果、私の予想が当たったか価値になりました。  馬券を買っておけば・・・という気持ちにはなりますが、前日まで1番人気の1エイシンヒカリが馬券に絡んでくることを危惧してしまいました。  8モーリスが、前日から1番人気だったら、馬券を考えることが出来たのですが、前日は2番人気だったため、1エイシンヒカリ…

続きを読む