オッサンのブラリ一人旅(丹後LEGEND of sevens Princess おまけの経ヶ岬)

 間人を出て、経ヶ岬を目指します。  経ヶ岬は、京丹後市丹後町袖志にあり、関西最北端の場所です。経ヶ岬自体は経ヶ岬灯台の有る地域を指しますが、イメージ的には間人から伊根に続く海岸線を経ヶ岬として捉えています。  さて、その経ヶ岬を車で走りだします。海岸線に差し掛かると直ぐに飛び込んできたのが屏風岩です。  走っていると、幾つもの撮影スポットが有るのですが、なかなか車を止めることが出来…

続きを読む

オッサンの競馬予想(阪神ジュベナイルフィリーズ)

 先週のチャンピオンズカップは、6番人気8サウンドトゥルーが勝ち、オッサンが推していた1番人気2アウォーディーが2着に入りました。ここまでは、予想通りの結果となりました。しかし、3着には予想を裏切る形で、10番人気4アスカノロマンが入りました。前走成績で、4着以内に入っていない馬はチャンピオンズカップでは外さないといけなかったのですが、前走みやこステークス(GIII)で14着のアスカノロマンが来…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(丹後LEGEND of sevens Princess 間人皇后)

 天女の里を出て、間人(たいざ)へやって来ました。間人と書いて、たいざと呼べる人は近畿圏以外ではどの位居るのでしょうか?間人蟹とかで知られているので結構いるのでは?  さて、その間人は、聖徳太子の母親、間人(はしうど)皇后が聖徳太子と共に身を寄せた地で、都に戻る際、土地の人々に感謝の念を込め間人の名を村名に送りましたが、村人たちは恐れ多いということで、皇后が退座された土地という意味で、間人(た…

続きを読む