オッサンのブラリ一人旅(難波神社)

 2月の治験の後、予てより行ってみたいと思っていた。難波神社へ、行ってきました。  丁度その日は、3月の下旬の陽気でした。そこで御堂筋を歩いて難波神社を目指します。  御堂筋を歩いていると、歩道には、至る処にブロンズ像が置かれています。  穏やかな日差しの中、南へ歩いて行くと難波神社が見えてきます。  難波神社は反正天皇が、父仁徳天皇を祭神として創建されたと伝えられ、当初は…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(中之島公園Ⅲ)

 公園を抜けて、堺筋にやって来ました。  堺筋は、北区の天満橋から西成区の天下茶屋迄続く幹線道路です。この下には地下鉄の堺筋線が走っています。  こちらは北浜交差点です  北浜交差点の反対側には大阪取引所が有ります。  大阪取引所は、江戸時代の大阪の米穀取引所を起源に設立された大阪株式取引所が前身です。そして発起人の中にはNHKの朝ドラでも登場した五代友厚がいます。  五代友厚は1…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(中之島公園Ⅱ)

 久しぶりの、「オッサンのブラリ一人旅」です。  市役所の横を、土佐堀川沿いに、堺筋方面へ歩いて行きます。この日は、小春日和の汗ばむ陽気です。土曜日の昼下がり、多くの人が散策しています。  市役所の裏にやって来ると、大阪府立中之島図書館が見えてきます。  中之島図書館は1904年に住友家の寄付で「大阪図書館」として開館し、2年後に「大阪府立図書館」となり、1974年に「大阪…

続きを読む