オッサンの競馬予想(桜花賞2017)

 先週の大阪杯は、予想通り5キタサンブラックが勝ちました。対抗と予想した14マカヒキは4着になりました。此処は一応予想はしていましたが残念ながら悪い方が当たってしまいました。微妙なのが、2着4ステファノスです。馬連では、3番人気7サトノクラウンから7番人気11マルターズアポジーまでを流す予想でしたが、最終オッズでは7番人気が4ステファノスになっていました。実際に馬券を買った場合果して4ステファノ…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(南御堂)

 難波神社のすぐそばに、南御堂は有ります。  南御堂は、通称で正しくは真宗大谷派難波別院と言います。浄土真宗大谷派の寺院です。1595年秀吉から寺地を寄進され、現在の道修町に大谷本願寺が開設されました。その3年後に、現在の場所に移転しました。その後、家康から寺地を寄進された大谷本願寺は京都に移転、その跡地に難波御堂として造営されました。  現在の、東本願寺御影堂は難波御堂の本堂を参考に…

続きを読む

オッサンの競馬予想(2017産経大阪杯G1)

 先週の高松宮記念は、ブログを執筆する直前に昨年のデータを採っていないことに気づき、予想することが出来ませんでした。今週の産経大阪杯もデータが無くなっていましたが、何とか予想までこぎつけました。  さて、4月2日は、今年からGⅠに昇格した産経大阪杯です。  産経大阪杯は、去年までGⅡレースでしたが今回で61回目を迎える歴史のあるレースです。1957年に春の中距離の最強場を決めるレースとして創…

続きを読む