オッサンのブラリ一人旅(北御堂)

 南御堂を紹介した後、暫く、桜や藤と言った季節物が有り、先にそちらを紹介しなければ・・・ということで、北御堂の紹介が遅れてしまいました。  南御堂を後にして御堂筋を北上します。ほどなく、北御堂に到着です。  北御堂は、正式には本願寺津村別院と言います。浄土真宗本願寺派のお寺です。これに対し南御堂は浄土真宗大谷派のお寺になります。御堂筋に面して北御堂は有ります。  門を入ると、右側に親…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(福島区野田藤まつり 浦江聖天了徳院)

 下福島公園を後にして、浦江聖天了徳院を目指します。春日神社と下福島公園はそんなに離れてはいなかったのですが、了徳院はJR環状線を越え福島駅前から延びる福島聖天通商店街の外れにあります。  了徳院に行ってみようと、思ったのは藤の事を調べている時、春日神社と浦江聖天了徳院が目にとまりました。此処も野田藤まつりの会場の一つと言う事で行ってみようと、なりました。  了徳院にやって来ました。山…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(福島区野田藤まつり 下福島公園)

 野田藤まつりは、春日神社だけでなく、福島区の至る処で開催されており、地元の方でも全てを見て回るのは難しいのかも知れません。  下福島公園も、藤まつりの開場の一つです。  下福島公園にやって来ました。藤は公園の反対側にあるようです。  下福島公園は、大日本紡績(現在のユニチカ)の工場跡地に大阪厚生年金病院などと共に建設された公園です。此処では野田藤の栽培もされています。  藤棚に…

続きを読む