オッサンの競馬予想(NHKマイルカップ2017)

 4月30日の天皇賞(春)は3キタサンブラックが勝ちました。1番人気の勝利は11年ぶりの事です。それだけに、キタサンブラックを軸にすることは出来ずに、2番人気の15サトノダイヤモンドを軸に、ウィンズ神戸迄馬券を購入に行ってきたのですが・・・ウィンズ神戸の事はいずれ「オッサンのブラリ一人旅」で紹介したいと思います。  サトノダイヤモンドが連に入ることを前提に馬券を勝ったのですが、もちろんキタサン…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(大阪福島藤まつり)

 4月の治験の前、もう桜が終わりという頃、これからは藤の花が見頃と言う話を聞いて、ネットで調べたところ、治験の頃藤まつりが開催されるとの事。  藤は、蔓が左巻きの物と右巻きの物が有ります。左巻きの藤を「ヤマフジ」あるいは「ノフジ」と呼び、右巻きの藤を「フジ」または、「ノダフジ」と呼ばれます。そして、大阪福島区野田地区は、「野田藤」発祥の地とされています。  と、いう訳で、治験の後JR環状線で…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(阪神競馬場)

 阪急仁川駅を降りると、阪神競馬場です。最寄り駅が仁川であることから、仁川競馬とも呼ばれる事も有ります。  改札を抜けて地下道へ進みます。昔は、横断歩道を渡る必要があり、交通整理等により渋滞が付きものでした。現在は地下道が整備されています。  地下道では、羽織袴の馬が出迎えており、壁画も飾られギャラリーの様になっています。  地下道を出た途端、周りからワァ~と感嘆の声が上がります…

続きを読む