オッサンのブラリ一人旅(元伊勢 外宮)

 天岩戸神社のお参りを済ませ、元伊勢観光センターに戻って来ました。  観光センターから車で元伊勢外宮へ移動です。途中猿田彦神社が有りましたが、参拝せず直接外宮へ・・・。後で知ったのですが、猿田彦神社は伊勢神宮とは直接は関係ないのですが、大江の元伊勢においては、内宮と外宮の中間に位置し重要な役割を担った可能性があるそうです。元伊勢とは内宮皇大神社・天岩戸神社と外宮豊受大神社で元伊勢三社というそう…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(元伊勢 天岩戸神社Ⅱ)

 いよいよ天岩戸神社です、道路脇に急な石段が有ります。これを降りると社務所が有ります。  この石段を下りると、社務所が有り、更に石段を降りて行かなくてはなりません。  石段を下りる手前に、こんな祠が有りました。詳細は分かりませんが、お参りするのにはかなり危険な処です。安全を祈願するために創られたのでは?と、勝手に思っています。  石段を下りて参道の脇には渓流が流れています。 …

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(元伊勢 天岩戸神社)

 皇大神社の焚火で温まり、天岩戸神社へと向かいます。  天岩戸神社迄800mとの事で、歩いて目指します。道路は途中まで整備されていて、車で行けそうな感じです。  しばらく歩いていると日室ヶ嶽の遥拝所が有ります。  日室ヶ嶽は、天照大神が最初に君臨した山と言われ、遥拝所で願を掛けると成就すると言われています。  夏至の頃には遥拝所から、日室ヶ嶽を見ると夕日が山頂に沈むそうです。  更…

続きを読む