オッサンのブラリ一人旅(元伊勢 内宮Ⅲ)

 皇大神社の境内を散策していると、さざれ石の看板が有りました。案内に従い行ってみると。少し広いところが有ります。  さざれ石は、石灰質角礫岩と言われる小石です。その小石が長年風雨にさらされさざれ石より石灰質から生じた粘着力の有る液体が、他の小石と凝結し君が代の歌詞の様に巌となっていきます。滋賀県と岐阜県の境、伊吹山が主要産地で、あちらこちらの神社仏閣に祀られているようです。  君が代で…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(元伊勢 内宮Ⅱ)

 内宮の参道を登りきると境内です。境内に入る前に、手を清め境内に入ります。  元伊勢内宮皇大神社は、伊勢神宮の元宮との伝承から元伊勢内宮と言われています。  三重県の伊勢神宮に祀られている天照大神は元々宮中に祀られていました。しかし、倭国の神である天照大神を宮中に置くことで、良くない事が起きることを恐れた崇神天皇は新たな鎮座地を探すよう命じました。崇神天皇39年豊鋤入姫命が但波(丹波)…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(元伊勢 内宮)

 明けましておめでとうございます。とは言え、年が変わって6日も経ちますが・・・。  今年こそ、良い年にしようと柄にもなく初詣に出掛けようと、マ・ブログのネタも無く、ネタ作りもかねての事ですが・・・。  元旦、二日と、ぐうたらし退屈しているところ、思い立ったのが三日の事、目指すは福知山の大江元伊勢神宮です。以前大江山の二瀬川に行ったのですがその時には立ち寄らず、一度、訪ねたいと思っていました。…

続きを読む