オッサンのブラリ一人旅(二村神社)

 文保寺を下山し、二村神社の裏口にやって来ました。  境内の風景です。  二村神社は篠山市内に複数存在しています。そんなに格が有る神社ではなく村社の様です。  創祀は不詳ですが伊邪那岐命と伊邪那美命を祀り二村大神と総称するそうです。  室町時代、神事の際、騒動が勃発し宮座が分裂し現在に至っています。当時、酒井・大山・宮田・小野原と4庄の氏神でしたが、祭礼の当日座席争いから和解すること…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(丹波篠山三山 松尾山文保寺)

 大國寺を後にして、文保寺に移動します。  文保寺の参道前には、石の大きな鳥居があります。文保寺と表記してある碑が有ります。ひょっとして、神仏習合を認められたお寺なのか?と思ってしまいます。  ここの参道は、楼門の横の駐車場迄車で行くことが出来ます。  楼門(仁王門)にやって来ました。  この楼門は、1385年鎌倉五山の内の建長寺の楼門を模して建立されたそうです。その後戦で焼失しま…

続きを読む

オッサンの競馬予想(有馬記念 2018)

 12月16日の朝日杯フューチュリティステークスは、2番人気6アドマイヤマーズが勝ちました。2着には9番人気1クリノガウディーが前走7着にも関わらず入りました。データーが覆された形となりました。3着は1番人気2グランアレグリアとなりました。本命に挙げた3番人気14ファンタジストは惜しくも4着と馬券を外しました。  レースは、序盤1番人気2グランアレグリアと2番人気6アドマイヤマーズが2番手、3…

続きを読む