オッサンのブラリ一人旅(丹波篠山三山 安泰山大國寺)

 紅葉を期待して出掛けた但馬「絹巻神社」と「小田井縣神社」でしたが、もう少し早かったようで、リベンジを期し篠山三山へ出掛けていました。  先ず訪れたのが、大國寺。  駐車場に車を止めて参道を歩いて行きます。  境内に入ると、紅葉も色付いています。  大國寺は、丹波の正倉院とも呼ばれ幾つかの重要文化財を有する、天台宗のお寺です。飛鳥時代に法道仙人が薬師如来を安置し開創されたと云…

続きを読む

オッサンの競馬予想(朝日杯フューチュリティステークス 2018)

 12月9日の阪神ジュベナイルフィリーズは、1番人気の13ダノンファンタジーが勝ちました。2着が2番人気ここまで無敗の9クロノジェネシスが入りました。9クロノジェネシスは初黒星となりました。3着は4番人気11ビーチサンバと言う結果です。11ビーチサンバも連は外しましたが、馬券率100%は確保しました。  レースは、序盤1ベルスールと5メイショウショウブがレースを引っ張ります。馬券に絡んだ3頭は…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(但馬五社巡り 小田井縣神社)

 絹巻神社を後にして、小田井神社を目指します。JR豊岡駅から東へ1kmほどの所に小田井神社があります。  小田井神社は但馬五社の中では、絹巻神社と同じく三の宮に位置する神社ですが、絹巻神社と比べると境内はかなり広く末社も四社あります。  鳥居をくぐって、神社へ向かいます。  神門は、簡素な作りです。  小田井神社は延喜式内神社で、国作大己貴命が祭神です。  昔、豊岡の辺り…

続きを読む