オッサンのブラリ一人旅(二村神社 真南条)

 古市見内の二村神社を後にして、訪れたのが真南条の二村神社。  国道372を走っていると二村神社の碑と、石灯籠が国道沿いに有ります。  ここからが、参道の様です。  途中、鳥居が有りますが、石段になっています。何とか、鳥居の横から車を進めます。  ようやく、二村神社に到着です。此処で車を止めて境内へ入って行きます。  境内です。車で入れそうな気もするのですがどうなのでしょ…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(二村神社 古市見内)

 秋に、紅葉を観に文保寺を訪ねたおり、二村神社を見つけ立ち寄ったのですが、後で調べると篠山市内に四つの二村神社が存在することを知りました。  ならばと、二村神社を観て回る事にしました。  先ず、訪ねたのが篠山市古市見内にある二村神社です。  ここが、二村神社の元となった神社です。  境内の入り口には鎖が張られており車の侵入を防いでいます。横から境内に入る事が出来ます。  ここは、鳥…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(當勝神社)

 粟鹿神社をスマホのナビ機能で検索していた時、偶々當勝神社というのにヒットしました。どうやら粟鹿神社の近くらしいと言う事で、粟鹿神社にお参りした後行くことにいました。距離的には粟鹿神社から1kmと離れていません。  どんな神社なのか?思いをめぐらせながら當勝神社にやって来ました。當勝と書いて「まさかつ」と呼ぶそうです。  神社にやって来た時、参道には駐車場に向かう車の列が続いていました。 …

続きを読む