オッサンのブラリ一人旅(但馬五社巡り 粟鹿神社)

 公約通り、元日の午前、初詣がてら粟鹿神社にお参りしてきました。  粟鹿神社は、北近畿豊岡自動車山東ICを降りてすぐのところに有ります。  当日は好天に恵まれたのですが、年末寒波の影響で雪が残っていました。  粟鹿神社に到着しました。  鳥居をくぐって参道を進むと、勅使門が有ります。  勅使門の勅使とは、天皇の使者で、資格を以て天皇の代理として宣旨する事から、勅使を迎える側…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(但馬五社巡り 養父神社)

 明けましておめでとうございます。  出石神社からの帰り道立ち寄ったのが養父神社です。格としては出石神社や粟鹿神社が一宮、二宮に対し、絹巻神社、小田井縣神社と同じ三宮になります。  当日は、工事中で境内の伐採作業をされていました。それでも参拝は可能です。神社は高台に有ります。  参道を登りきると、山陰本線と円山河を望むことが出来ます。  振り返ると、養父神社が有ります。 …

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(但馬五社巡り 出石神社)

 明けましておめでとうございます。  お正月に、但馬五社巡りをすると大変ご利益が有ると言う事ですが、5つの神社を一度に周る事はとてもハードルが高く回れるものではありません。そもそも、お正月に周るとご利益が有るというのも、絹巻神社を公開するために調べていて知った位ですから・・・、そこでブログの公開だけはお正月に公開しょうと、行ってきました。今回は、クリスマス前に、出石神社と養父神社に行ってきまし…

続きを読む