オッサンのブラリ一人旅(法道仙人の足跡を行く 青嶺山奥山寺)

 一乗寺の後、立ち寄ったのが青嶺山奥山寺です。  奥山寺がある場所は、加西市の北東に位置します。丁度一乗寺の反対側に在るという訳です。  参道の入り口には仁王門が有ります。しかし、格子が施されていて写真はおろか肉眼でも仁王像を見ることが出来ませんでした。  参道の途中まで車で行くことが出来ます。その突当りは急な石段が続きます。石段の横にはこんな石碑も。  石段を登っていくと、…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(法道仙人の足跡を行く 法華山一乗寺Ⅱ)

 前回は、執筆意欲が減退し途中で打ち切手しまいしました。  いよいよ本堂です。  一乗寺は天台宗のお寺で、西国三十三所26番の札所でもあります。本尊は聖観音菩薩です。650年孝徳天皇の勅願によって創建されました。開基は勿論法道仙人。春の桜、秋の紅葉の名所としても知られています。  法道仙人は天竺から紫の雲に乗ってやって来たとされ、架空の人物であろうと考えられています。鉄の宝鉢を持っていた事…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(法道仙人の足跡を行く 法華山一乗寺)

 WordPressがTwitterと連携できたのを機に、Twitterを小まめにチェックしていると、皆さん御朱印を決行集めて居られる事に触発されて、オッサンも御朱印を集めてみようと思いました。  なにわ七幸めぐりをSeesaa ブログに投稿していた頃に集めていたのですが、その後御朱印に興味を持たずそのままに成っていましたが再開しようと思います。  去年の秋、大國寺と文保寺に紅葉見物に訪ねた…

続きを読む