オッサンのブラリ一人旅(綱敷天神社)

 梅田に戻って来ました。阪急東通り商店街を抜けた所に綱敷天神社は有ります。  北野天神とも呼ばれ、旧西成郡北野(現在キタと呼ばれる地域の東半分)を氏地としているようです。  鳥居を潜ると直ぐに狛犬が出迎えてくれます。  門を入ると正面に拝殿が有ります。本殿には、嵯峨天皇と菅原道真が祭神として祀られています。  社伝では、嵯峨天皇が亡くなった後、追悼の為に七堂伽藍を興し、太融…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(桜の宮神社)

 堀川戎神社の後、桜ノ宮駅へ移動しました。  インターネットでは大川沿いに有ると言う事だったので、桜ノ宮公園の中に有るのだろうと、進んだのですが・・・  何処まで行っても、神社が有りません。  公園の風景です。  こんな光景も見ることが出来ました。  諦めて、引き返すと、こんな所に迷い込みました。  藤田邸跡公園です。現在のDOWAホールディングスの創始者の屋敷跡です。…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(堀川戎神社)

 福島天満宮の次にやって来たのが、堀川戎神社です。  事前に調べていたのは、JR天満駅か、地下鉄南森町駅が近いと言う事だったのですが、梅田からでも十分に徒歩圏内でした。  鳥居を直ぐに2体の狛犬が出迎えてくれます。  堀川戎神社は、西宮神社、今宮戎神社と共に関西の三大戎神社に数えられています。  主祭神は蛭児大神(蛭子大神)で、少彦名命・天太玉命を配祀しています。  社伝では、…

続きを読む