オッサンのブラリ一人旅(丹波もみじめぐり 丹波三山 岩屋山石龕寺)

 丹波もみじめぐり、最後にやって来たのは石龕寺です。  丹波三山に挙げられている紅葉の名所です。  参道の紅葉です。かなり色褪せて居ます。  参道には、至る処に石仏や、石碑が鎮座しています。  山門にやって来ました。  山門の仁王像は、1242年慶派の「肥後法橋定慶」作とされ、国の重要文化財となっています。  弘法大師像です。石龕寺は高野山真言宗のお寺で、弘法大師は…

続きを読む

オッサンの競馬予想(有馬記念 2019)

 12月15日の朝日杯フューチュリティステークスは序盤から先頭を追走していた1番人気、本命に推していた6サリオスが最後の直線で先頭に立って勝ちました。2着は最初中段から後方に待機していた2番人気8タイセイビジョンが終盤追い上げ2着となりました。3着には何と後方2番手を走っていた14番人気の9グランレイが素晴らしい追い込みを見せて入りました。  3着が14番人気でしたが、思ったほどの配当にはなら…

続きを読む

オッサンのブラリ一人(丹波もみじめぐり 苅野神社本殿)

 柏原八幡神社を参拝した後、近くにどうしても気になる神社が有り、ついでに訪ねてみました。  国道176号沿いに有るその神社は国道のすぐ脇から急な石段を登った処にあります。  参道を登っていくと、まさかの紅葉が生えていました。手入れはされていないようで、気の高いところで茂っていました。  門まで来ました。苅野神社と掲げられています。  苅野神社は延喜式内社で鎮守社として江戸…

続きを読む