オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 関宿~亀山宿)

 関宿から亀山宿約一里半(6.9Km)の妄想の旅です。  関宿、東の追分を出発して直ぐ、お万のもたれ松と言うものがあります。親の仇を討つ為武道に励んでいた女性で、この松に身を隠したという言い伝えがあり、関宿内にお万の墓もあります。  そのまま、少し、進むと大岡寺畷と呼ばれる地区に掛かります。鈴鹿川沿いを通る道です、過っては松並木が植わっていましたが、現在は桜が植えられているそうです。 …

続きを読む

オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 坂下宿~関宿)

 坂下宿から関宿は約一里二四丁(6.79km)の距離です。  坂下宿の東の出口、河原谷橋を出発1km程で沓掛集落に差し掛かります。沓掛とは、馬や牛のわらじを沓と言い、ここでわらじを取り替え旅の安全を祈り沓を木などに掛けた所と言う事です。  沓掛から国道1号に出て、暫く行くと西の追分に到着します。沓掛・西の追分間にはあまりこれと言った見どころは無い様です。  西の追分は当然関宿の西の入り口に…

続きを読む

オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 土山宿~坂下宿)

 土山宿から坂下宿間は、約二里半あります。  道の駅土山から出発します。街道をゆくと海道橋に差し掛かります。これは、木造の橋で2005年に竣工された物で当時の板橋を再現しているそうです。車で渡る事は出来ない様なので、車の場合は国道1号に迂回しないといけません。  国道1号に出て鈴鹿方面に進むと、途中国道から少しそれた所に、蟹塚があります。蟹ヶ坂飴の伝説が残る処です。古戦場にもなっていたようで…

続きを読む