オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 藤枝宿~岡部宿)

 今回は岡部宿を目指します。一里二十九丁(約5.5Km)の道のりです。  岡部宿、西の入り口ですが市役所の岡部支所の近くにある桝形跡辺りかと思われます。  藤枝宿と岡部宿の間には、須賀神社、鬼島一里塚、横内橋、慈眼寺、岡部の松並木、五智如来、などが有ります。  藤枝宿を出発し少し行くと、須賀神社です。境内には、樹齢500年とも言われる大楠が有ります。根回り15.2ⅿ樹高23.7ⅿと言う大き…

続きを読む

オッサンの競馬予想(皐月賞 2020)

 4月12日の、桜花賞は後方を走っていた2番人気9デアリングタクトが4コーナ―を回った所から素晴らしい追い上げを見せ、ゴール前1番人気17レシステンシアと9番人気3スマイルカナを捉え1着でゴールしました。2着は、中盤から3スマイルカナを追走していた17レシステンシアが直線で1但は先頭に立ちましたがゴール前9デアリングタクトに捉まり惜しくも2着となりました。序盤から先頭を走っていた3スマイルカナ粘…

続きを読む

オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 島田宿~藤枝宿)

 島田宿から藤枝宿二里八丁(約10.6Km)を目指します。  藤枝宿の、西の入り口は、瀬戸川に架かる勝草橋辺りが入り口の様です。  島田宿と藤枝宿の間には、栃山橋、上青島一里塚、染飯茶屋蹟碑、千貫堤、東海道追分、六地蔵堂、田中藩領傍示石、志田一里塚、などの史跡が有ります。  島田宿を出て、少しすると、栃山橋を渡ります。此処から藤枝市に入ります。旧道の松並木を進んで行くと、上青島一里塚に差し…

続きを読む