オッサンのブラリ一人旅(JR伊丹駅 伊丹酒蔵通り)

 城跡の西側に、広がります。
CIMG1183.JPG
 道沿いの建物は酒造りが盛んだった頃の町屋をイメージした建物が並びます。CIMG1186.JPG
 伊丹郷町は伊丹城の城下町として栄えた頃形成され、その後、有岡城となり廃城後酒造業を中心に隆盛を誇った頃の街並みを再現されている。との事です。
CIMG1187.JPG CIMG1202.JPG
ニトリもこんな感じです。建築中には大溝跡が発掘されました。
 産業道路(県道13号)を横切ると白雪ブルワリービレッジ長寿蔵が有ります。
 施設はショップとレストラン、ミュージアムが有り、レストランとミュージアムは西側の建物に有ります。ショップはお土産物屋さんと言った処でしょうか?
 西側の建物に入ると、1階にレストランが有ります。只、残念な事にオッサンが一人で利用出来る様な雰囲気では有りませんでした。しかし、店の中に流れるjazzが心地よくいつか誰かと来てみたいところです。
 2回に上がるとミュージアムが有り、無料で見学ができます。しかし、後でインタネットで調べると、ほんの一部しか見れていない様だったのでまたの機会にしっかりと見学したいと思います。
 建物の中ですので、勝手に写真を撮ると怒られそうなので外部写真だけになります。
CIMG1189.JPG CIMG1190.JPG
 杉玉です。真っ青な杉玉を観たかった。新酒の頃に来るとしましょう
CIMG1191.JPG
三軒寺前広場、酒蔵通りの一番奥にあり、多くのイベントが行われる広場です。
CIMG1193.JPG
 酒蔵通りの北側、丁度長寿蔵の裏側にみやのまえ文化の郷が有ります。
 旧岡田家、石橋家住宅に興味を持ったのですが両方とも休館日で拝観することは出来ませんでした。
CIMG1201.JPG
 有岡城跡から酒蔵通り、わずか1時間半程の散策でしたが思いっ切り遊んだ気分にさせてくれた時間でした。興味のある方は、ネットなどで調べて見られてはいかがでしょうか?

この記事へのコメント