オッサンのブラリ一人旅(鐘ヶ坂公園)

 先々週、兵庫県丹波市の鐘ヶ坂公園と高山寺へ行ってきました。
 鐘ヶ坂公園は国道176号線沿い、篠山市と丹波市の境にある鐘ヶ坂トンネルの丹波市側に有ります。紅葉を観ようと行ったのですが・・・。桜の名所ですが、紅葉の名所でもあります。
CIMG1232.JPG CIMG1221.JPG
 遊歩道を旧トンネルの方へ歩くと、桜の季節なら絶景であろう光景が有りました。そして、お地蔵さまも…
CIMG1223.JPG CIMG1224.JPG
 鐘ヶ坂トンネルには明治のトンネル、昭和のトンネル、そして現在のトンネルが有ります。明治のトンネルへ行く遊歩道は、その入り口がフェンスで塞がれており、それ以上は行くことは出来ません。昭和のトンネルもフェンスで塞がれております。
CIMG1225.JPG CIMG1226.JPG
 昭和のトンネルから旧国道を歩いてゆくと、不動の滝が有りました。
 滝のから、さらに奥へ行く遊歩道が有りますが、これ以上は山歩きの装備が必要かと思います。
CIMG1229.JPG CIMG1231.JPG
 残念なのは紅葉以外の落葉樹が散ってしまっていました。落葉樹も残っていれば、もっと良いコントラストが見られたのではないか?と思います。
 山も、燃える様な感じでは有りませんでした。今年の気候は紅葉にあまり良くない気候だったので仕方ないのかも知れませんが、少し残念でした。
CIMG1233.JPG CIMG1227.JPG

この記事へのコメント