オッサンの手抜き飯(牛肉の切り落とし大根おろし)

 牛肉の切り落としが、しばらく冷蔵庫の中に有りました。どうして食べるか悩んで調べていると、ありまた。Cookpadで見つけたレシピを参考に作ってみました。
CIMG1255.JPG
 材料はこんな感じです。注目は、大根おろしです。オッサンの手抜き飯です私がわざわざ大根を買っておろしを作る訳ないじゃないですか。葱ももちろん刻んであるパックの葱です。割高で、不経済ですが、消費しきれずに捨ててしまう事を考えればこちらの方がましかと思います。
 牛肉には日本酒を振っておきます。こうすれば、炒めるときにほぐれ易いと、MBS の魔法のレストランで言っていました。
CIMG1245.JPG CIMG1246.JPG CIMG1247.JPG
 ごま油で炒めます、好みで鷹の爪などを入れてみては如何ですか?味付けは塩コショウと火を止める前に醤油で仕上げました。
CIMG1250.JPG CIMG1251.JPG CIMG1252.JPG
 さて、ここが今回のポイントです。この大根おろしは、大さじ1~2杯の水を混ぜるだけで出来上がる優れものです。
CIMG1253.JPG CIMG1254.JPG
 最後に、皿に盛りつけ、大根おろしと葱を乗せ出来上がりです。醤油と一味をかけていただきました。日本酒にも合う味に仕上がりました。  

この記事へのコメント