オッサンの手抜き飯(牛スジ大根)

 先週、ご飯のおかずで良い物は無いか?と思いチャレンジしてみました。
 この前は鰤大根の出汁を使いましたが、別の出汁を使いました。用意したものは以前、下処理して置いた冷凍大根、市販の牛スジ、冷蔵庫に眠っていたうどん用の揚げ、それにうどん出汁を使います。これに蒟蒻が有れば良かったのですが、今回はなしでいきます。
CIMG1436.JPG CIMG1439.JPG CIMG1440.JPG CIMG1441.JPG
 大根は、ラップをしてレンジで2分程暖めた後半分に切っておきます。
CIMG1437.JPG CIMG1438.JPG CIMG1442.JPG
 鍋に、出汁を作ります。鍋に少し多めの水にうどん出汁を入れて煮立てるだけの簡単なものです。
CIMG1443.JPG
 出汁が出来たら、大根・牛スジ・うどん揚げを入れてゆきます。
CIMG1444.JPG CIMG1445.JPG CIMG1446.JPG
 弱火、というよりとろ火で煮込んでいきます。煮物を作るとき私は、とろ火で時間を掛けて煮込んでいきます。豚粕汁の時もそうでした。
 煮立って来たら落し蓋をし、さらに煮込みます。汁気が少なくなって来たら出来上がりです。
CIMG1447.JPG CIMG1448.JPG
 今回も、出来上がりの画像を残せませんでした。少し量が多かったのか?1回で食べ切れず、後日、暖め直して食べましたが、さらに味が浸み込んで良い味になっていました。とにかく、弱火・とろ火で時間を掛けて煮込むのがいいと思います。





この記事へのコメント