オッサンの手抜き飯(冷凍牛丼と高野で)

 最近、やたらと高野豆腐が食べたくて…よくスーパーの惣菜売り場でも高野の煮たものを買ったりしています。
 そこで、今回は高野を炊いてみました。買ってきたのは、出汁付きの高野豆腐、それに冷蔵庫に眠っていた牛丼の具。後は味付け椎茸で、出来たのがこれです。
CIMG1683.JPG
 見栄えはこんな感じです。
 用意したのは高野・牛丼・しいたけ、牛丼はレンジで温めておきます(普通に食べられる状態に)。
CIMG1674.JPG CIMG1676.JPG CIMG1677.JPG
 牛丼を鍋に明け、水を足します。同時に出汁の元も投入し加熱し、出汁を作ります。
CIMG1678.JPG CIMG1679.JPG CIMG1680.JPG
 出汁が煮立ったら、高野豆腐をいれます。この高野は水に漬けて戻す必要のない物です。出汁を含んでやわらかくなったら、椎茸も投入しだし汁が無くなる寸前まで煮込んで出来上がりです。
CIMG1681.JPG CIMG1682.JPG
 牛丼を2人前使ったのが悪かったのか?かなり甘い味になってしまいました。甘い味が好きな人には良い味だったかも知れません。私は、おかずの甘いのは少し苦手で、調理には殆ど砂糖を使いません、苦手な味になってしまったとはいえ、一食できれいに平らげてしまいました。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック