オッサンの就活(職業訓練2)

 今週からExcelの応用編に入りました。つまらない入力ミスとか、関数の不具合?などでなかなか前に進みません時間を測って取り組む場合などは、気持ちが焦ってなのか?イライラが募り思わず卓袱台返しをしたくなります。
 関数に関しては、今のところ何とか理解はできていますが、それを実践で生かす事が出来るのか?また、そういった関係の仕事に就くことができるのか?不安は過ります。只、私の考えは、私自信の年齢も年齢ですこの先どのくらい働くことができるのか?体がどこまで動くのか?そう考えた時、体が動かなくても何とか働けるようにと考えパソコンの職業訓練を受けているわけです。甘い考えですがボケない限りは何とかなるのでは?と考え勉強しているわけです。実は、ブログもその一環で再開したものです。
 現在、パソコンスキルに関して自分の問題点ははっきりしていますので、そこをどう改善していくのか?がカギです。とりあえずは、Excel2級とWord3級を受験し合格を目指したいと思います。
 来週は、ジョブカードを作ることになっています。ジョブカードとは正社員経験の少ない者に職務経歴や学習歴、職業訓練の経験、免許や資格などを取りまとめた書類と言う事です。キャリアコンサルティングを受けカードを作成し、就職活動をしたり職業訓練を受けたりすることになります。どういう風に作成すればいいのか?かなり悩みそうです。これで希望する職種に就ければいいのですが…
 週明けから休まれていた方が今日から復帰、再就職が決まってもう出てこられないのか?と思ったのですが、どうやら風邪だったようです(インフルエンザではないようです)。

この記事へのコメント