オッサンのブラリ一人旅(出石街歩き2)

 出石の街を歩いていると、お寺が多いのに気づきました。しかも浄土真宗のお寺が多く観られました。
CIMG1559.JPG
 おりゅう灯篭から、メインストリートへ向かう途中、こんな店を見付けました。子供の頃、近所に合った荒物屋などがこんな感じでした。まさに昭和!しかし店内を見物する勇気はありませんでした。
CIMG1589.JPG
 2軒目のそば店を後にメインストリートを歩いていると…マニアではない私でも思わずテンションが上がるこんなお店が有りました。中を覗いて視ると…
CIMG1602.JPG CIMG1601.JPG CIMG1600.JPG
 お店の、女将さんにお願いして、写真を撮ることが出来ました、レコードと黒豆が一緒に売ってある、何とも妙な光景です。ここでレコードを買ってネットオークションで儲けた輩も居たそうです。店内に流れるカントリーフォークが心地よく、話では、お店のレコードをCDにダビングして流しているそうです。此処がカフエーなら何時間でもたむろしそうです。
CIMG1597.JPG CIMG1598.JPG CIMG1599.JPG
 他にも、古民家を利用したショップが結構ありました。只、お店の方が店頭に居られなかったので、入店は控えました。
CIMG1606.JPG CIMG1605.JPG
 こちらは雑貨屋ですね、建物は、由緒正しい物件の様です。
CIMG1607.JPG CIMG1608.JPG CIMG1609.JPG
 この後3限目の蕎麦を食べて、帰路に付きました。駐車場に戻りながら振り返って、メイン通り風景です。
CIMG1590.JPG CIMG1619.JPG
 出石を出る前に、ハム工房を駐車場の向こうに発見サラミとベーコンを購入しました。
CIMG1620.JPG CIMG1621.JPG
 サラミはビールのあてに消えました。ベーコンはベーコンステーキにして食しました(「オッサンの手抜き飯」で紹介済み)。
 半日、出石の街を堪能しました。でも、まだ見ていない所も有ります、また訪ねてみたいと思います。






この記事へのコメント