オッサンの就活(職業訓練7)

 先週の金曜日、職業訓練が終了しました。後1・2ヶ月続けば…という気持ちになっている自分に気がつきました。前の職場が、コミュニケーションが取りづらく、失業中と合わせると、お喋りをするということが本当に久しぶりでした。人とお喋りをして笑顔になる事を忘れていたような気がします。
 そんな、職業訓練が終わってしまいました。ブログに投稿するようなエピソードはあまり在りませんでしたが、充実した、2ヶ月だったと感じています(技能の取得は別にして)
 さて、最終日は、プレゼンテーションを発表することになっていました。皆さん、クオリティーの高い仕上がりをされていて、結構肩身の狭い思いです。私はというと、結構気合を入れていたにもかかわらず。発表が終わってからもああすれば善かった。こうすれば善かったなど後悔の連続です。技能的にはそこそこ凝っていたのですが、やはり、センスの問題なのでしょうか?皆さんの作品がやたらとよく見えて自信を無くしてしまいました。
 そんな、こんなで、最後、感想を一人ずつ述べた時、感極まったメンバー最年少のLoveちゃん。あなたの涙が印象的でしたよ。就職活動頑張ってください。他の皆さんも頑張りましょう!
 こうして、最終日が終了し、皆さんは帰って行かれたのですが私は、2級と3級を並行して受験する科目が有ったので前倒しで1教科受験することになっていました。他には翌日、友達の結婚式に出席予定のTSさんが2科目前倒しの受験です。こうして職業訓練が終了。とはいえ、翌日は検定です。まだ皆顔を揃えるんですよね!
 翌日、もちろん全員集合!更に、先に就職が決まり一足先に卒業されたIさんも受験。と、ここで試験の合間を縫って集合写真も撮ることができました。
 いよいよ検定ですが、やってしまいました!まさに本番に弱いのがもろに出てしまいました絶対落としたくない科目でのミスです。何とか、合格できる目途が検定ぎりぎりで付いてきた矢先のことですから、ショックは大きいです。落ち込んでいても仕方がないのでまた受験機会があれば再チャレンジします。それにまだ不合格と決まった訳ではないので奇跡を信じる事にします。
 皆さんは午前中に検定が終わり、打ち上げへ。私は、もう1科目受験し、打ち上げに合流…しかし、もう、料理が無いじゃないかよ~(/_;)こうして、本当に2ヶ月一緒に過ごした人たちともお別れです。また同窓会でもすることがあるとき気持ちよく参加出来るようにしておきたいものです。
 週明け、ハローワークに訓練終了報告です。希望は、訓練で取得した技能を生かした職種に就きたいのですが、そうも言って居られない現状もあります。とりあえず理想と現自治を並行して方向を決めていきたいと思います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック