オッサンの就活(検定結果)

 職業訓練が終わって、1ヶ月以上経過がしました。就活についてのブログも1ヶ月触れていませんでした。
 4月一日に検定結果が届きました。さて結果は…と言うと。まさに、惨敗、2級は全滅!3級は、何と絶対不合格だと思っていたワープロ検定が合格していました更に、プレゼンテーション検定も合格していましたが、合格はその2教科のみ。しかし、2級の中にも絶対大丈夫だと思っていた教科も在ったのですが。大丈夫と思っていたのが不合格で絶対だめだと思っていたのが合格!???只、このままでは悔しいので、せめてExcel2級だけはリベンジをしたいと思っています。
 さて就職活動ですが、ハローワークでの求人の少なさに気分が滅入ります。以前の就職活動では、いくら履歴書を書いても、採用されずに気持ちが滅入る、と言うものでしたが。今回は、それ以前の問題です。そんな訳で、去年の10月に失業してから今迄に応募したのは僅か4件です。2ヶ月職業訓練を受けていたとはいえ、正直、焦っています。現在、2件応募していますがどうなることやら。
 1件は、書類を送付したのですが未だに返事がありません。この求人は、トライアル雇用併用求人を適応してもらい、採用されると、事業者に補助金が支払われるもので、必ず面接をしなければいけないのですが、面接の連絡が1週間有りません。
 もう1件は、先日、面接していただき、具体的な話も飛び出し、なかなかいい手ごたえだったのではないかと思っていますが、隣の市の求人です。そんなに遠い場所ではないのですが、事業所は民間ですが就業場所は公共施設の中です。この後、市内で応募される方がいれば、当然そちらを採用と言う事になるでしょう。極めて不利な状況であることは変わりません。
 しかし、なんでも良いからと言う事で派遣の仕事に就くと、やりたくもない仕事の就くことになり、働くことが苦痛になり、食べていくのがやっとで解雇の不安を感じながら貯蓄も儘ならない状況の繰り返しになります。これだけは、どうしても避けなければなりません。時間は有りませんが、諦めずに就活を続けて行きます。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック