オッサンの就活12

 久しぶりに、就職活動の報告をします。
 失業給付金も満期を迎え、何とか、60日の延長が認められました。
 何とか、一息を付いたところでした。
 その数日前に、2件程履歴書を送付していたところが有りました。今回は、応募書類に煙草の臭いが付かない様に気を付けて、応募しました。
 さて、数日後、そのうちの1件から、電話が有り書類が届いたとの事、ついては面接をしたいので後日連絡をする旨の連絡でした。殆どが、書類選考で終わってしまうので、これは、期待が出来るかも?
 後日、面接の日時を知らせる連絡が入り面接へ・・・。面接希望者はオッサン一人です。しかし、相手は3名、緊張します。只、面接が始まると、自分でも驚くくらい受け答えがスムーズに運ぶことが出来ました。
 面接が終わり、期待できる返答が有りました。しかし、安心はできません。社交辞令的な事も有ります。それでも、好感触かな?と、感じていました。そして・・・


 翌日、気分は採用?連絡が有る前に、ダメもとで、何処か応募できるところが無いか?調べていたところ、採用の連絡が有りました(^O^)/
 翌日には、採用通知が届き、慌ただしく提出書類を揃えなくてはなりません。姪の結婚式の前日の事です。
 先週の後半から、出勤しています。
 仕事は、採用された事業所で製造された製品を、お客様の会社へ運搬するドライバーです。希望していた職種とは違いますが、現実も見据えなければなりません。それに、ドライバーの経験は長らく有りましたので何とかやって行けるのではないかと考えています。
 しかし、採用されたからと言って手放しで喜んではいられません。出勤日から失業給付金は打ち切られます。採用取り消しや採用辞退などとなればまた給付はされますが、そうでない限り給付はされません。
 経済的に、安定するのは8月の下旬以降です。それまでに、自動車保険料やその他捻出しなければならず、苦しい事には替わり有りません。
 それに、これからどれ位、このような仕事が出来るのか?そういった事を考え、職業訓練を受けたりもしました。実際、ネットビジネスも考えています。その一環でブログも始めたりしています。
 しかしこれからは、現在の仕事が最優先になります。ブログなどもどれだけの頻度で更新して行けるのか?
 この次、失業したら・・・再就職は、絶望的だと思います。その時にどうするのか?此れからの、オッサンの課題です。失業した時にそれでも、生活して行ける道を探してゆくつもりです。その為、ブル後の更新だけは、続けて行きたいと思います。
 何はともあれ、一息つけました。「オッサンの就活」を再開しない様にして行くつもりです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック