オッサンのブラリ一人旅(新世界Ⅱ)

 通天閣から北のエリアに足を踏み入れます。南側のエリアとは打って変わり、人通りも少なくシャッターが目立ちます。
CIMG3454.JPG CIMG3455.JPG CIMG3456.JPG
 近くには、地下鉄恵美須町の駅もあります。通天閣への通り道ですからもっと活気があってもいいのでは?と、思うのですが・・・
 通りの雰囲気は、新世界のイメージとは少し違い、そんなにディープな感じはしませんでした。むしろ、上品な感じもありました。そんな事を思いながら歩いていると、奇抜な格好をしたカップルがいました。別に気にもかけなかったのですが、すぐに、理由が分かりました。
 通りの端に、こんな市場が有りました。
CIMG3457.JPG CIMG3459.JPG
 ちょうどこの日はセルフ祭りと言う物が開催されていました。セルフ祭りは数年前から開催されているイベントの様で、新世界市場を活性化させるために始まったようです。
 市場の仲は、文字通りのシャッター通りと化しています。そんな中でも頑張っているお店もあります。これぞ大阪・という感じの衣料品店もあります。
CIMG3460.JPG CIMG3461.JPG
 イベントの画像がこれしかありません。特設ステージの模様です。
CIMG3462.JPG
 入り口近くの、お肉屋さんに話を聞くことが出来たのですが、普段から閑散としたシャッター通りだそうです。このイベントで活性化を計っているようですが、イベントで人を集めても、イベントが終わると又寂しい商店街に逆戻りでは何もなりません。イベントなしでも賑わいが戻ってくるような企画を考えなくてはいけないでしょう。
 恵美須町側からの通天閣本通りです。
CIMG3463.JPG
 この後、堺筋を北へ歩いていきます。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック